読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ReMix 新宿店 blog

新宿 南口 サザンテラス バスタ新宿 近くにある美容室のブログ

豆知識

美髪のためのヘア知識

皆さん こんにちは!!

三重県出身 向井理似の森本がお送りします~

今回は毛髪についての豆知識をいくつか紹介します。

いきなりですが髪の毛は何本生えていると思いますか?

実は約10万本生えているんです。

その髪の毛1本1本が成長期→退行期→休止期のサイクルを繰り返していて、

平常時には発毛と脱毛のバランスがとれています。

なのでシャンプー時や寝起きの枕元に抜け毛が何本かあっても心配しなくても大丈夫です。

通常、日本人の成人ならば、1日平均50~100本は抜けるといわれてます。

box03a[1]

次に髪を洗った後、ドライヤーを使うか、自然乾燥かどちらがいいと思いますか?

髪を濡れた状態で長時間放置すると、頭皮や髪に雑菌がたまりやすく、

臭いの原因にもなりますし、濡れた状態は髪のキューティクルが開いてるので、

髪の毛が傷つきやすくなります。

ですので、ドライヤーを正しく使って髪を乾かしましょう。

まず、シャンプー後、乾いたタオルで優しく押し当てるように水分を取り除きます。

この際、ゴシゴシ擦ると開いたキューティクルが傷つき、髪がダメージを受ける原因にもなるので

注意してください。

ある程度乾いたら、ドライヤーの風量を弱にし、10~20cm離して使います。

乾きにくい根本を中心に短時間で乾かせばサラサラになり、まとまりもよくなりますよ。

最後に「海藻類を食べると髪が太く健康になる」という話は本当かどうか?

毛髪はケラチンというタンパク質からできていますからタンパク質の豊富な食品を食べることが大切です。

それに加えて、髪の成長を促すためにはビタミンやミネラルなどが必須です。

これら成分が含まれる食品の1つが海藻類なのです。

ですので、「髪を生やす」というよりも、健康的な髪の成長を助ける食物として海藻類も必要です。

kitamae_25-145[1]

少しお役に立てたでしょうか?

ReMixは髪質改善するトリートメントメニューや商品を多数、そろえております。

また毛髪に関する疑問がありましたらスタッフにお尋ねください。

注目記事