読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ReMix 新宿店 blog

新宿 南口 サザンテラス バスタ新宿 近くにある美容室のブログ

正しいケアで、髪 キレイにしましょう!Part2

シャンプー

こんにちは!ReMix新宿店です。

前回は、シャンプーの洗い方をご説明しましたが、今回は、シャンプーの選び方をご説明します。

シャンプーってたくさんありますよね~

当店も多数 とりそろえておりますが

まずシャンプーの裏に記載してある表示成分を見てみましょう!

ラウリル硫酸Na、ラウリル硫酸カリウムなど、「ラウリル」と「硫酸」がつく成分。石油系合成界面活性剤のひとつで、表示指定成分です。

市販 されているシャンプーに多いかとおもいます。

また、同じ石油系のラウレス系(ラウレス硫酸Na、ラウレス硫酸TEAなど)

の界面活性剤が、成分表示の上のほうに来るものもは、要注意です。

なぜかといいますと

これらの界面活性剤は、洗浄力が強すぎるため、頭皮や髪そのものに必要な脂質まで取り過ぎてしまいます。皮膚に残りやすく、毛根などに悪影響をおよぼすこともあり、パーマやカラーのくり返しなどで傷んでいる髪は、髪を守っているキューティクルがはがれたり、ささくれになっていたりしているので、髪の内部の栄養が抜けやすくなっています。そこに洗浄力の強いシャンプーを使うと、シャンプーするたびに髪の傷みが激しくなることになります。

また、カラーの色落ちが早い、パーマのウェーブがだれるなどトラブルが起こりやすくなります。

健康な髪への第一歩は、高級なトリートメントより、まずシャンプーを変えてみては、いかがでしょうか?

注目記事