読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ReMix 新宿店 blog

新宿 南口 サザンテラス バスタ新宿 近くにある美容室のブログ

パチパチッ!静電気で広がる前の対策!髪の毛の乾燥に気をつける4つのポイント。

こんにちは!リミックス新宿店です!!

10月も残りわずか。徐々に年末年始のお知らせをさせていただいている客様も増えてきました。

乾いた風を感じる季節にもなってきましたね。それと同時に髪の毛の悲鳴が聞こえる季節にもなってきました。

パチパチッ!!!

っと。

そう、静電気です。

この静電気は、非常に乾燥している状態に発生します。

おもに水分不足や水分保持力の低下により引き起こる静電気。

以下の4つのことを保湿効果を高める意識でやっていただくとよいかと思います。

①過度なブラッシングはしないこと

シャンプー前のブラッシングでは、乾燥により絡まってしまう事もあるでしょう。絡まったときは毛先から優しくなでるようにとかしてくださいね。

シャンプー後のブラッシングでは、ナイロン製ブラシだと静電気が起きやすくなってしまいますので、動物の毛を使用しているブラシのほうがよいでしょう。猪毛など。

②乾かす時は、トップ(上)の根元から

頭の中で乾きにくく、一番毛量が多い根元から中間、毛先の順で乾かします。

なぜなら中間、毛先は量の調整等で減らされていたり、カラーやパーマのダメージ、髪の毛が15cm以上の毛先は生えてきて1年以上経っている髪の毛です。日常ダメージも蓄積されている為、水分をとどめておく力は根元の毛に比べると確実に失われているからです。

頭のてっぺん~頭の横~後頭部のそれぞれの根元を乾かしていくと、後頭部を乾かしている頃には表面の毛先は乾き始めているので、乾かすのも早くなりますよ。頭皮もしっかり乾かせるので雑菌等の繁殖防止にもなります。

【スタッフオススメ】特殊セラミックスで髪を美しく変えるヘアビューザー

http://remixshinjuku.blog87.fc2.com/blog-category-33.html

③髪の毛の表面のキューティクルをきれいに整えましょう

キューティクルは根元から毛先に向かって、竹の子の皮や、魚の鱗の様に重なり合っています。

水にぬれるとキューティクルは開いている状態ですので、それを根本から毛先に向けてドライヤーをかけてあげるとツヤのある髪の毛になりますよ。

【ドライのコツ!!!】前店長大寺さんの記事

http://remixshinjuku.blog87.fc2.com/blog-entry-198.html

④シャンプー、トリートメントも保湿効果の高いものを選びましょう

アミノ酸系シャンプーや、内部にしっかり浸透するトリートメントを使用すること。毎日使うものの質を高くしてあげると髪質が変わってきます。乾かす前につける洗い流さないトリートメントも髪質や求める質感にあわせてお使いください。

【ReMixオススメ!!】アミノシステムでお渡ししているシャンプー&トリートメントであれば髪の毛はもちろん、頭皮、お肌のケアもできますよ♪

http://remixshinjuku.blog87.fc2.com/blog-category-17.html

日々のケアに気をつけて、乾燥しない・乾燥しにくい髪の状態をつくってあげるだけでヘアスタイルの幅もぐっと広まります。

参考にしてみてください。

詳しくはReMix新宿店スタッフまで!

新宿店の年末年始の営業はこのようになっております。

http://remixshinjuku.blog87.fc2.com/blog-entry-539.html

201512&201601

open 11:00 / close 22:00
定休日 毎週火曜日、第二水曜日

ご予約、お問い合わせは、こちらから

ネット予約は楽天ビューティーから!

http://beauty.rakuten.co.jp/s2010006991/

follow me on twittertwitter   

いいね&フォローお願いします。

注目記事