ReMix 新宿店 blog

新宿 南口 サザンテラス バスタ新宿 近くにある美容室のブログ

髪の毛の寄付ができる!へアドネーションご存知ですか?

リミックス新宿店 店長田島です。

 

「へアドネーション」ご存知でしょうか?

 

意味は「髪の毛の寄付」です。

 

 先日バッサリとカットされるお客様のお手伝いをさせていただきました。

 

どんなお手伝いかというと、

 

 f:id:remixshinjuku:20160907180319j:image

 こんな感じで結び分けて、カットします。

 

 f:id:remixshinjuku:20160907180503j:image

 f:id:remixshinjuku:20160907180359j:image

*31センチ以上の長さが必要のようです

 

切った後はシャンプーをしてボブスタイルに。

f:id:remixshinjuku:20160907180642j:image

 

 

寄付された髪の毛は、フルオーダーメイドの医療用ウィッグを作るために使用します。主に、頭髪に悩みを持つ18歳以下の子供たちに、無償でプレゼントしています。

参照http://www.jhdac.org/

 

病気、闘病等で髪の毛を失ってしまった人たちに医療用かつらを提供する活動。最近はいろいろなメディアでも取り上げられるようになってきて少しずつ認知されてきているようですね。

柴咲コウさんなどタレントさんもへアドネーションしているみたいです。

 

田島はおよそ2年前くらいまでは知りませんでした…。

 

今回はお客様ご自身で贈るということでしたのでカットだけご協力させていただきましたが、郵送などのお手伝いもさせていただきたいと思います。

 

髪をバッサリと切るときには「寄付」という選択肢もいれてみてはいかがでしょうか?

 

 

ブログに書かせてくださったI様、ありがとうございました。

注目記事