読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ReMix 新宿店 blog

新宿 南口 サザンテラス バスタ新宿 近くにある美容室のブログ

ヘッドスパは美しいヘアデザインの為の予防メニューです!!!

おすすめメニュー アンチエイジング 美髪のためのヘア知識 スタイリスト田島

こんにちは!リミックス新宿店田島です!!!

 

寒い季節になりましたね。夏はクールなスパメニューが多かったですが、秋冬は頭皮の温度を高くするヘッドスパがオススメです!

 

冷える季節、実は頭皮も冷えています!!!

 秋は、夏の高温多湿により汗や皮脂の分泌が増える上に、ダメージ(強い日差しの紫外線)が蓄積され肌はお疲れ気味。肌や頭皮が敏感な状態になっています。冬になると、気温は下がり血管が収縮するため水分量が減り乾燥しやすくなります。そして皮脂量も。

特に男性は、皮膚の角質層が女性よりも厚いため、鈍感になりがちです。

 

急激な温度変化で起こりやすいトラブル。季節に応じてケアをしていきましょう。

 

皮膚は硬くなりやすく、頭皮も硬くなりやすい!

実は頭のてっぺん、頭頂部には筋肉がなく血行不良になりやすいのです。それは、頭蓋骨に帽状腱膜という膜に頭皮が乗っているだけ。

 

いわゆるハチとよばれるところから上には筋肉がありませんが、その下のおでこの上、耳の上あたり、後頭部真ん中から下あたりには筋肉があります。しかしその筋肉が萎縮してしまうと、重力で皮膚は下に下にと引っ張られてしまいます。

 

そのため、耳周りは皮膚がたまりやすくなり弾力があるのですが、頭頂部は下に引っ張られているため頭のてっぺんの皮膚は薄くなりやすいのです。

(イメージしやすいのは波平さん。横に毛は生えていますがトップには1本しか生えていませんよね)

 

頭皮が硬くなると、抜け毛、ボリューム感に影響が出てきます。

 

 

弾力のある皮膚には髪の毛の生える組織がいっぱい!!!

血管はもちろん、肌のバリア機能を兼ね備えた細胞が満たされることで髪の毛は健やかに生えてきます。弾力のある頭皮とはコラーゲン層がしっかりあること。そうすると血液の流れもスムーズになり毛根に十分な栄養がいきわたります。

 

頭皮は動かしてあげることが大切!

頭皮を動かし活性化させることで頭皮の健康状態が良好になります!!!

上に上にと、下がってきた頭皮をリフトアップするマッサージのヘッドスパがとても有効です。

 

男性用のヘッドスパ動画ですが、スパの流れとしては女性も共通していますので参考に。

www.youtube.com

 

ご自宅でのシャンプーの時でもマッサージはできますよ!

リフトアップ、血行促進に効果があります。

 

ご自宅でのケアもヘッドスパの延長として管理していただけると嬉しいです。

 

自宅でできる3つの簡単マッサージ

  1. 耳の上に指の腹(この時爪を立てないようご注意ください!)を当てたら上に滑らせていきます。f:id:remixshinjuku:20161130224515j:image
  2. 手のひらを耳の上に当てたら押しまわします。f:id:remixshinjuku:20161130224526j:image
  3. 髪の毛を頭のてっぺんでまとめたら上に引っ張ります。短くてまとまらない方は髪の毛をいっぱいつかんで上に引っ張りましょう。f:id:remixshinjuku:20161130224537j:image

 

ヘッドスパは“予防”の効果が高い!!!

シーズン毎に変わる頭皮の悩み、髪の毛の悩み。美しいヘアデザインのためにもヘアケアをしっかりと見直していただけるよう、様々な悩みの予防を提案致します。

 

ぜひ参考に!

 

 

 

shinjukublog.hv-remix.jp


WEB予約 | スタイリスト田島の予約はコチラ

 

 

 

新宿 美容室 美容師 ReMix新宿店 タジマヤスヒサのブログ

注目記事